UX/UIデザイナーのスキルセットの擦り合わせ

UX/UIデザイナーと言っても、様々なスキルセットがある。ビジュアルが得意な人なのか、コードまで書けるのか、ビジネス戦略まで踏み込んでいけるのかなど、どこに強みがあるデザイナーなのかは人によって全然違う。

なので、フリーランスのUX/UIデザイナーとして、複数プロジェクトに関わる際に、何が強みで何が弱みなのかのスキルセットの擦り合わせはとても大事なことで、一番最初にしておくべきだと感じている。

スキルセットの擦り合わせで私がいつも利用するのは、2002 年に刊行された Jesse James Garrett 氏の著書「Elements of User Experience」にある概念図。UXを5つの段階に分類しており、図の下から上にいくにつれて具体的な設計内容になっており、わかりやすくUXの構造を示している。そしてこの図に、星の5段階評価で自分のスキルのレベルを表示する。私の場合は以下のようになる。

①表層:ビジュアルデザインは、サービスとしての統一感、適切なカラー設計をすることできるが、人を惹きつけるクリエイティブ表現は、グラフィックを専門でやられている方には敵わない。

②骨格:インタラクションデザインは、様々な動きを想定してUIデザインをしたりプロトタイプをすることが可能。ただ実装やアニメーションのプロトタイプなどは弱い。

③構造:情報デザイン、情報アーキテクチャは、一番強みとするところ。利用者のニーズから適切な情報設計にすること、それをテストして改善していくことが得意。

④要件:コンテンツ、機能は、利用者のニーズから適切なコンテンツ、機能を提案することができる。実際のコンテンツ制作やコンテンツディレクションまでは行わない。

⑤戦略:利用者のニーズ、製品の目的は、デザインリサーチをしながら、設計をしていくことが可能。特にインタビュー設計などは得意領域。

こういったスキルセットの擦り合わせをすることで、どういうメンバーとチームを組むと機能するのかが明確になったり、プロジェクトで求められていることと、スキルがマッチしているのかがはっきりしてくる。ただ、この星のレベルは自分の独断でつけてしまっていたりすることも多いので、時々フィードバックを頂きながらアップデートすることも大事だなと感じている。

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